SSブログ

【大分】別府 別府温泉/天満温泉 [温泉【大分】]

2017年1月2日(月)。
別府温泉の「天満温泉」です。
別府八湯温泉道の44湯目で、温泉道登録番号:92。
先にご紹介しました「幸温泉」から西の方に行って、御幸通りを渡った先にあります。

IMG_1439.jpg
建物の外観です。
周りは住宅街なので、該当以外は明かりは無いので暗めですね。
市街地の住宅街にある温泉ですが源泉がとても高温で、
建物の外にある源泉からは湯けむりが立ち上っていました。


IMG_1441.jpg
温泉分析書。
泉温:95.5℃
pH:不明
成分総計:不明
泉質:塩化物温泉。
詳しい成分表は見つけられませんでしたので、
詳細な泉質名等はわかりませんでした。
源泉が95℃以上と高温なため、加水がされています。


IMG_1440.jpg
こちらが浴槽です。
なんと、前回ご紹介しました「幸温泉」と形と大きさはほぼ一緒ですw
浴槽の色だけ違う感じですね(^_^;)
金気臭あり。
男湯は誰もいなかったですが、
こちらも女湯の方はおばちゃんらしき女性方が賑やかに会話してました。
お湯はツルっとした感触でした。


■天満温泉
共同浴場
営業時間:6:30~10:30/14:00~22:30
定休日:毎月25日
入浴料:100円


スポンサードリンク


nice!(82)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 2

JUNKO

温泉い浸かりたいです。
by JUNKO (2017-02-22 15:19) 

温泉ソムリエ ガラパン

>JUNKOさん
こんな身近にあったら、便利で毎日つかれますね。
by 温泉ソムリエ ガラパン (2017-02-23 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。