SSブログ

【大分】別府 別府温泉/大和温泉 [温泉【大分】]

2017年1月2日(月)。
別府八湯温泉道の45湯目になります、温泉道登録番号:191。
別府駅に近い場所にあります。
立地が路地裏の奥まった所にあり、
住宅の間の細~い路地を入っていったところにありますので、
見つけづらいと思います。


IMG_1442.jpg
共同浴場の外観です。
白と薄い緑色の2色を基調とした色で、鄙びた雰囲気がありますね。
建物は別ですが、公民館が隣り合わせに建っています。


IMG_1443.jpg
入浴料を払う番台が別の建物にあって、
こちらの共同浴場の建物の入口の向かってちょうど真後ろにあります。
入口を入って男湯が通路右、女湯が通路左に分かれる形になります。


IMG_1446.jpg
温泉分析書。
泉温:59.3℃
pH:8.0
成分総計:779mg
泉質:単純温泉(弱アルカリ性 低張性 高温泉)
弱アルカリ性ですので、ツルツルしたお湯でした。
金気臭あり。
お湯の色は、無色透明です。


IMG_1444.jpg
こちらが浴槽です。
円形の小さい浴槽でザボンがありました。
レトロな感じで天井が高めに造られているので、
浴槽にもたれながらぼーっとするには最適ですね。
こちらも男湯は誰も入浴されている方はいませんでしたが、
女湯の方はとても賑やかでした。
市街地の共同浴場は、女性の入浴客の方が多いという印象ですね。
こちらの共同浴場の洗面器には「スパエイト」のシールが貼ってありました。
スパエイトとは、別府八湯にちなんだキャラクター戦隊です。


■大和温泉
共同浴場
営業時間:6:00~11:50(5~10月)、6:30~11:50(11~4月)、14:00~22:50
入浴料:100円


※実際の共同浴場の建物は赤い印の建物になります。

スポンサードリンク


nice!(88)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 4

そら

温かい温泉にでも入って1週間ぐらいのんびりしたいですね(^^)
by そら (2017-02-23 05:57) 

ちぃ

ザボンの浮いているところが九州らしいですね♪
良い香りがしそうです。
by ちぃ (2017-02-23 14:47) 

温泉ソムリエ ガラパン

>そらさん
今紹介している年明けの大分は、1週間の旅行でした^^
気分はリフレッシュ出来ましたが、
のんびりというよりは濃密な1週間でしたw
by 温泉ソムリエ ガラパン (2017-02-24 06:42) 

温泉ソムリエ ガラパン

>ちぃさん
ザボン、私の中では冬の別府の代名詞になりましたw
おっしゃる通り、柑橘系の良い香りがします。
by 温泉ソムリエ ガラパン (2017-02-24 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。