SSブログ

【兵庫】湯村温泉 [温泉【兵庫】]

竹田城から本日のお宿がある湯村温泉へ。
国道9号線でひたすら北上すると着きます。
竹田城観光に思った以上に時間がかかったので、
予定よりもかなり遅い到着となってしまいましたが、
道中は山あり谷ありでループ橋があったりもして、
何より途中の山村の風景がとても癒されました。


DSCF0642.jpgDSCF0645.jpg
湯村温泉。
こちらの湯村温泉は、兵庫県美方郡新温泉町にある温泉で、
日本一の源泉温度といわれる98℃の源泉を有する温泉で、
街の中心には荒湯といわれる高温の噴出泉があり、
春来川が温泉街を流れていてとても温泉情緒溢れる温泉地です。
NHKドラマの「夢千代日記」のロケ地としても有名です。
松尾芭蕉もゆかりがあり、句碑が残ってます。
夜はご覧の通り、ライトアップされるので、
とても雰囲気がありますね。


DSCF0652.jpg
川沿いに足湯があって、川を眺めながらつかれます。


DSCF0553.jpg
こちらが本日のお宿、
「佳泉郷 井づつや」です。
詳細は下記に。
http://yukemuri-shikisai.blog.so-net.ne.jp/2016-08-28


DSCF0780.jpg
翌朝、
昨日はゆっくり見て回る時間が無かったので再び温泉街を散歩しました。


DSCF0787.jpg
足湯。


DSCF0768.jpg
荒湯。


DSCF0774.jpg
荒湯の中の様子です。
濛々と湯気が立ち込めてます。


DSCF0765.jpg
温泉卵作りもやってみました。
隣接しているお土産屋さんで売ってますw


DSCF0762.jpg
11分ほどで茹で上がります。
とっても美味しかったです。


DSCF0797.jpg
夢千代像が荒湯の近くにあります。


DSCF0808.jpg
旅館への帰り道、旅館のすぐ前にある八幡神社にお参りをしました。


DSCF0812.jpg
境内には、夫婦杉が。


DSCF0815.jpg
御利益がありますように。


DSCF0793.jpg
温泉街から井づつや方向を撮った写真です。
正面奥の山の手前の小高い坂の上の建物が井づつやです。
旅館にかえってから、もうひと風呂入ってからチェックアウトしました。


湯村温泉、今回は滞在時間が短くてゆっくり出来なかったので、
また来る機会があればゆっくり温泉につかって温泉街を練り歩きたいですね。
今回宿泊の井づつやさんの温泉はとてもよかったですね。
特に展望檜風呂は、またつかりたいですね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。