SSブログ

【兵庫】竹田城 [観光/その他【兵庫】]

琴引浜から、
竹田城に向かいました。
経路としては、国道178号線でいったん豊岡まで戻って、
豊岡から国道312号線、9号線で南下する形になります。


DSCF0364.jpg
まず最初に立雲峡に行きました。
竹田城の向かいにある朝来山の中腹にありまして、
竹田城が見渡せる展望台が3か所あります。


DSCF0366.jpgDSCF0368.jpg
第3展望台です。
駐車場から5分くらい登ったところにあって、
比較的に行きやすい場所にあります。


DSCF0374.jpg
第3展望台からしばらく登ったところに、
小さな滝がありました。


DSCF0375.jpg
第2展望台です。
滝のすぐ近くにあって、第3展望台から15分くらい登ったところにあります。
展望台とうたってますが、ちゃんとした展望台は無く、
山道の中の少し開けた場所にあるという感じですね。
茂みの中にあって木の枝が邪魔で見晴らしは良くないですね。
ここまで来るのであれば、第1展望台まで登ったほうがおすすめです。


DSCF0401.jpgDSCF0398.jpg
第1展望台。
駐車場から、25~30分くらい登ったところにあります。
画像としてよく出てくる景色ですね。
さすがに見晴らしは抜群でした。
ちょっと霞んではいますが、天気も良かったので景色が素晴らしかったです。
第1展望台の手前の最後の方はかなりの急坂の山道で、この日の気温も高かったのでかなり汗をかきましたw


DSCF0546.jpg
JR竹田駅。
物見の偵察は完了したので立雲峡を後にして、
いよいよ竹田城の城攻めにかかります。


DSCF0542.jpg
駐車場がどこも満車で車を停めるのに難儀しました。
さすがに人気スポットですね。
かなり離れた場所にある竹田城下町観光駐車場で車を停めて、
そこからJR竹田駅まで歩いて、
駅前から天空バスで竹田城址停留所まで移動します。
人が多くて1台で乗り切らないので、同時刻で2台運行しているようですね。


DSCF0405.jpgDSCF0406.jpg
停留所から山頂周辺までは歩きです。


DSCF0407.jpg
こちらが入口です。


DSCF0408.jpg
入口からすぐ、石垣がお出迎えです。


DSCF0414.jpg
石垣の中を登って攻め上がります。


DSCF0419.jpg
さっき登った立雲峡がある朝来山も見渡せます。


DSCF0441.jpg
若干角度を変えて、こちらがJR竹田駅周辺ですね。


DSCF0436.jpg
石垣の端の方から本丸方面を見渡せる場所があります。


DSCF0453.jpg
本丸に向かって進軍。


DSCF0465.jpgDSCF0478.jpg
天守台のある本丸陥落。


DSCF0473.jpg
こちらが本丸からの景色です。
見晴らし、最高です!


DSCF0512.jpgDSCF0528.jpg
帰りは来た道とは違うルートで下っていきます。
ということで、下りながら違う角度から本丸方向を撮りました。

石垣の中が、思っていたよりもかなり広かったですね。
ゆっくり見ると、最寄りの竹田城址停留所からの往復込みで1時間30分~2時間くらいはかかります。

スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。