SSブログ

【愛媛】道後温泉/ホテル八千代 [温泉【愛媛】]

2016年10月22日(土)この日のお宿、道後温泉の「ホテル八千代」さんに宿泊しました。


DSCF3268.jpg
DSCF3272.jpg
こちらの「ホテル八千代」さんは、路面電車の道後温泉駅から徒歩10分弱の場所にあります。
旅館が立ち並ぶエリアの坂を上がったところにあります。


DSCF2998.jpg
この日は、徳島県の祖谷渓から香川県の琴平に立ち寄った後、
丸亀でレンタカーを返却してから電車に乗り継いで、
特急に乗って松山までという行程でしたので、
道後温泉に着いたのは19:00過ぎになってました。
ということで、着いた時には辺りは真っ暗でした。


DSCF3014.jpg
入口を入って正面右手にフロントがあります。
煌びやかでゴージャスな印象ですね。


DSCF3011.jpg
正面奥。


DSCF3016.jpg
左手の角のスペースはカフェスペースになってます。


DSCF3048.jpg
あと、こんな感じの囲炉裏っぽい休憩所があったり


DSCF3279.jpg
こんな置物も飾られていたりもしましたw


DSCF3052.jpg
こちらが宿泊階です。


DSCF3053.jpg
5階のお部屋でした。
部屋の扉は古めかしいですね。


DSCF3007.jpg
DSCF3008.jpg
こちらがお部屋です。
一人旅には充分ですね。
部屋にはバストイレは一応付いています。


DSCF3017.jpg
部屋に荷物を置いたら、早速温泉へ。
大浴場は地下にあって、フロントの裏手に入口の階段があります。


DSCF3023.jpg
下っていくと、こんな感じの湯上り処に出ます。
大浴場は坊ちゃんにあやかってか「坊ちゃんの湯」と「マドンナの湯」の2つあって、
「マドンナの湯」の方だけ露天風呂があります。
日替わりで男女入れ替え制となってます。


DSCF3024.jpg
この日は男湯が「坊ちゃんの湯」でしたので、
先に坊ちゃんの湯から紹介します。


DSCF3042.jpg
温泉分析書。
泉温:47.7℃
pH:9.1
成分総計:262mg
泉質:単純温泉(アルカリ性 低張性 高温泉)
道後温泉はとても歴史の古い温泉で有名ですが、
泉質としては温泉成分の含有量が薄い単純温泉となっています。
また愛媛県では条例で塩素消毒が義務付けられているので、
源泉かけ流しというのが難しい土地柄になってます。
そのため、加水、加温、循環濾過式というところが多いですね。
歴史ある道後温泉ですが、湯量は多くないので致し方ないですね。


DSCF3032.jpg
DSCF3035.jpg
DSCF3037.jpg
こちらが「坊ちゃんの湯」です。
和風っぽいテイストの造りになってますね。
そのためか浴感はよかったですね。


DSCF3073.jpg
そして、もう一方のマドンナの湯です。


DSCF3074.jpg
DSCF3075.jpg
脱衣所はこんな感じです。


DSCF3079.jpg
DSCF3087.jpg
こちらがマドンナの湯の内湯です。


DSCF3089.jpg
そしてこちらが露天風呂です。
地下ですし壁と屋根で囲われているので全く景観は望めませんが、
雰囲気には気を配られているので気分は味わえます。


DSCF3055.jpg
温泉につかったら、お食事です。
お食事処は1階にあります。


DSCF3057.jpg
入口の脇には、日本酒の試飲コーナーがあります。


DSCF3298.jpg
中はこんな感じです。


DSCF3058.jpg
DSCF3063.jpg
DSCF3065.jpg
DSCF3067.jpg
DSCF3069.jpg
お夕食の品々です。
豪勢な感じではありませんでしたが、味は美味しかったです。
量はちょうどいいくらいの量でした。


DSCF3291.jpg
翌朝の朝食です。
私は朝からガッツリ食べる派のため、
ごはんのお代わりは出来るのですが、全体のボリュームは少なく感じました。


■総評
全体的に建物は古いのか年季が入っている個所は見当たりますが、
所々で内装を新しくしているので、手をかけているなという頑張り感は見えますね。
温泉は、加水、加温、循環濾過式でしたが、浴室の雰囲気は良かったので、
浴感は悪くありませんでした。
塩素臭も気にならないレベルでした。



■ホテル八千代
HP:http://www.e-yachiyo.co.jp/

道後温泉 ホテル八千代

道後温泉 ホテル八千代

  • 場所: 愛媛県松山市道後多幸町6-34
  • 特色: ■館内にある多数の絵が心を和ませます。アットホームなサービスと口コミで好評の朝食をぜひご利用下さい。



スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。