SSブログ

【東京】大田区温泉銭湯群/蒲田温泉 [温泉【東京】]

8月14日(日)、お盆休みではありますが、逆に近場の温泉巡りに出かけました。
今回は、東京都大田区にある温泉銭湯群です。
主に蒲田駅を中心とした地域に、
黒色のお湯の温泉が出る銭湯が点在しております。


DSCF2092.jpg
蒲田温泉。
京急蒲田駅とJR蒲田駅の中間くらいに位置しています。
ちょっと外れたところにあるので、駅から徒歩10分弱くらい歩いたところにあります。


DSCF2093.jpg
入口はこんな感じです。


DSCF2094.jpg
入口を入ると券売機と玄関があります。


DSCF2095.jpg
自動ドアを抜けるとすぐにフロントがあります。


DSCF2108.jpg
温泉分析書。
泉温:17.5℃
pH値:8.2
成分総計:2,335㎎
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉(弱アルカリ性低張性冷鉱泉)
こちらの温泉の特徴として、
泉温が25℃に満たないため冷鉱泉となっております。
また、pH値が高いため弱アルカリ性のトロっとしたお湯で、
腐植質のモール泉が多量に含まれているので墨の様な真っ黒なお湯が特徴です。


DSCF2100.jpgDSCF2099.jpg
こちらが黒湯の浴槽です。
右側が熱めのお湯で、左側がぬるめのお湯です。
熱めのお湯に入っている人はほとんどいませんでしたね。


DSCF2104.jpg
近づいてみると、本当に真っ黒なのがお分かりになるかと思います。
透明度は、5~6cm程度でしょうか。


DSCF2101.jpg
銭湯ということで普通のお湯もあります。
それでもラジウム鉱石が入っていたり、電気風呂だったりで普通のお湯とは違う浴槽となってます。


■蒲田温泉
HP:http://homepage2.nifty.com/kamata-onsen/
立ち寄り湯
営業時間:10:00~25:00
入浴料:460円

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。