SSブログ

【大阪】犬鳴山温泉/不動口館 [温泉【大阪】]

2017年1月6日(土)。
大阪府は泉佐野市にあります、
犬鳴山温泉の不動口館に日帰り入浴で立ち寄りました。
犬鳴山温泉は大阪府にありながら秘境の雰囲気もあり、
和歌山県との県境を流れる犬鳴川の渓流沿いに建ち並ぶ温泉街で、
こちらの「不動口館」はその犬鳴川を眺める露天風呂がある温泉旅館です。


IMG_5157.jpg
こちらが宿の外観です。
崖っぷちに建っているので、
フロントが4階にあって大浴場が2階にあるという変わった構造でした。
表の赤いポストがレトロで雰囲気がありますね。
犬鳴山温泉「不動口館」には、
・大浴場:内湯+露天風呂(男女)
浴室は1つで、内湯と露天風呂が併設されているタイプで、
内湯が2階で露天風呂が内湯の真下の1階にある形になっています。


IMG_5047.jpg
こちらが宿の玄関です。
早速入ってみます。


IMG_5155.jpg
玄関を入った所です。
内装がとてもキレイで、
和モダンな感じが好感が持てました。


IMG_5154.jpg
玄関を入って、すぐ左手にフロントがあります。


IMG_5152.jpg
宿泊の場合は浴衣も選べるようです。
女性には嬉しい特典ですね。


IMG_5151.jpg
正面奥にラウンジがあります。
小さいですが、窓から犬鳴川を眺められるので景観は良さそうです。


IMG_5148.jpg
ラウンジに向かって左手にエレベーターがあります。
こちらで2階へ。


IMG_5147.jpg
2階のエレベーターを降りた所です。
温泉はエレベーターを降りて右手奥にあります。


IMG_5144.jpg
途中の通路は客室が連なっています。
内装はとってもキレイで、雰囲気が良いですね。


IMG_5142.jpg
建物の端まで抜けると階段がありますので、
この階段を下ります。


IMG_5140.jpg
階段を下りると大浴場の入口があります。
ここで履き物を脱ぎます。


IMG_5139.jpg
奥に通路が続いているので奥まで進みます。
畳敷きがいいですね。


IMG_5136.jpg
奥まで進むと、
手前側が女湯、奥側が男湯になっていました。


IMG_5130.jpg
温泉分析書
・泉温:18.3℃
・pH:8.5
・成分総計:775mg/kg
・泉質:単純硫黄冷鉱泉(硫黄型)(アルカリ性・低張性・冷鉱泉)
・泉質別適応症:アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹、表皮化濃症

泉温が18.3℃とかなり低い冷鉱泉のため、加温をしています。
硫黄泉ではありますが、イオン成分がメインなので、
硫黄泉特有の硫化水素臭はほとんどしません。
湯量が少ないため、循環濾過も使用していますが、
そんなに気になるレベルではありませんでした。
加温しているので、泉温は適温でした。
pHが8.5もあるアルカリ性の硫黄泉なので、
ジャッカントロみのあるお湯の感触で美肌効果はありそうですね。


IMG_5051.jpg
こちらが大浴場の内湯の浴槽です。
窓からは犬鳴川の渓流を眺めることも可能です。


IMG_5056.jpg
源泉の湯量は少ないですが、
湯口からの湯量は少なく感じさせない湯量でした。


IMG_5057.jpg
お湯の色は透明感がありますが、
ジャッカン黄色味がかった色をしていました。
湯の花は特にありません。


IMG_5126.jpg
こちらが洗い場です。


IMG_5122.jpg
大浴場の端に露天風呂へ通じる通路の出入口があります。


IMG_5063.jpg
大浴場にある出入口を出てすぐ左手に階段があるので、
ここを下りて行きます。


IMG_5068.jpg
そして、こちらが露天風呂です。
屋根があって、半露天風呂といった趣の浴室になっています。


IMG_5071.jpg
端っこにかけ湯用の湯つぼも設置されていました。


IMG_5086.jpg
露天風呂の湯口です。
内湯と同じくらいの湯量でした。


IMG_5090.jpg
浴槽は岩風呂っぽいテイストになっていました。
お湯も内湯と全く一緒です。


IMG_5083.jpg
さて、気になる景観ですが、
露天風呂からの眺めはこんな感じです。


IMG_5097.jpg
露天風呂から身を乗り出してみるとこんな感じの景色が見えます。
冬場で天気も曇りなので見栄えがそんなに良くないかもしれませんが、
緑が映える季節や紅葉の時期とかでしたら、
もう少し良い景観が見れそうです。


IMG_5107.jpg
大阪でこんな景観を眺めながらつかれる温泉があるなんて意外でしたね。


■ガラパン's Check
渓流沿いに旅館があって、犬鳴川を眺めながら温泉につかれるので、
ロケーションとしてはなかなかでした。
湯量がとても少なく、そのため加温・循環濾過も使用しているため、
温泉の質としては決して高い評価は出来ませんが、
大阪でこんな自然のあふれる温泉があるということで意外な温泉でした。
不動口館の旅館としては、内装がとてもキレイで
和モダンな雰囲気がとても合っていたので好感が持てました。
大阪で自然を満喫しながら気軽に温泉につかるには持って来いの温泉だと思います。

・ロケーション:★★★★
・湯使い:★★
・湯量:★
・秘湯度:★★★
・おすすめ度:★★★


■犬鳴山温泉/不動口館
HP:http://www.fudouguchikan.com/
〒598-0023
大阪府泉佐野市大木7番地
Tel: 072-459-7326

・日帰り入浴で利用
営業時間:11:00~21:00(受付20:00まで)
入浴料:大人800円、子供400円(3歳未満無料)

スポンサードリンク


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。