SSブログ

【大分】別府 浜脇温泉/茶房たかさきの湯 [温泉【大分】]

2017年1月4日(水)。
別府の浜脇温泉エリアにある、「茶房たかさきの湯」に行って参りました。
別府八湯温泉道の83湯目、温泉道登録番号:141。
茶房たかさきは別府市朝見1丁目にあります喫茶店で、
ご主人の趣味でもともと自宅用に温泉をひいたものを、
共同湯として開放した温泉になります。
ご主人は、別府八湯温泉道の名人会の初代会長でもあります。
温泉は、飲食をした方のみ入浴が可能となってます。
前日にも訪れましたが、年始はこの日(1月4日)からの営業ということで再訪させていただきました。


IMG_1723.jpg
こちらが外観です。
普通の民家を改造しているので、
テラスは有りますが、普通の家の雰囲気ですね。
住宅街の道一本入った所にあります。


IMG_1705.jpg
建物の中の様子です。
外側。


IMG_1702.jpg
奥側。


IMG_1701.jpg
横側。
鏡に映っているのが、ご主人です。
奥様も含めてとても気さくで優しい方でした。


IMG_1708.jpg
ケーキセットを注文。
飲み物は、ゆず茶です。
コーヒーにしようかと思いましたが、
せっかくなのでゆず茶にしてみました。
とっても美味しかったです。


IMG_1709.jpg
飲食を済ませて歓談をして一息ついたら、温泉へ。
温泉は、喫茶スペースを出て右側の建物にあります。
こちらが入口です。


IMG_1711.jpg
中に入ると、こんな感じの脱衣所になってます。


IMG_1721.jpg
温泉分析書。
泉温:65.0℃
pH:8.0
成分総計:819mg
泉質:単純温泉(弱アルカリ性・低張性・高温泉)
自家源泉なので、この辺りの他の浜脇温泉とは違う源泉です。
無色透明で、金気臭があり。
弱アルカリ性なので、ツルっとした感触のお湯でした。


IMG_1715.jpg
こちらが浴室です。
2~3人でいっぱいになるくらいの小さな浴槽ですが、
さすが温泉好きの温泉道名人と思わせる造りでした。


IMG_1716.jpg
浴槽は岩風呂で、
源泉かけ流しのため浴感はとても良かったです。


IMG_1718.jpg
壁には絵が描かれていて、
簡素ながらも趣向が凝らしてありました。


■茶房たかさきの湯
営業時間:10:00〜17:00
定休日:火曜日
入浴料:喫茶を利用した方のみ


スポンサードリンク


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 2

pooh

こんばんは(^_^)
別府へ行くと時々、こちらに寄ってご主人から温泉の話を
うかがうのも楽しみです。マロンケーキは家族も気に入り
よく注文しています。別府八湯温泉道で知った施設も多く
またいつか湯巡りに行きたいと思います。
by pooh (2017-05-08 22:44) 

温泉ソムリエ ガラパン

>poohさん
こんばんは。
ご主人から温泉巡りのアドバイスをいただけたり、
色々と温泉談議に花が咲くのでつい寄ってみたくなっちゃいそうですね。
また温泉巡りをするときには、確実に立ち寄ると思います。
by 温泉ソムリエ ガラパン (2017-05-09 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。