SSブログ

【大分】別府 亀川温泉/別府海浜砂場 [温泉【大分】]

2017年1月4日(水)。
別府の亀川温泉エリアにあります、「別府海浜砂場」です。
別府八湯温泉道の80湯目、温泉道登録番号:65。
別府市上人ヶ浜町にあります、砂湯の温泉施設です。
JR日豊本線の別府大学駅にほど近く、
別府駅と亀川駅のちょうど中間くらいに位置していて、
砂湯の温泉ということで海岸にあります。
とても人気があって、日中ですと2時間待ちとか3時間待ちになることもザラにあるくらいです。
実は1日目の元旦の1湯目にと思って立ち寄ったのですが、
3時間待ちと言われ断念してのリベンジでした。
別府八湯温泉道も3日までを終えて、あとこの1日で残り10湯というところまできて、
ゴールが見えてきて余裕が出てきたので、
思い切って朝一で行ってみました。
そのおかげで、5番目で入ることが出来ました。


IMG_1661.jpg
こちらが入口の外観です。
海の家っぽいですねw


IMG_1686.jpg
温泉分析書。
泉温:42.5℃
pH:7.3
成分総計:1,435mg
泉質:ナトリウム-塩化物温泉(中性・低張性・高温泉)
砂湯にも、当然ですが温泉分析書があります。
海岸ということもあってか、食塩泉です。
「温まりの湯x砂湯」ということで、温まるのにはとても相性が良く持って来いですね。


IMG_1668.jpg
手前にある池のようなものが、
砂湯を生成する装置ですね。
温泉のお湯に砂をつけて寝かせています。


IMG_1671.jpg
こちらが実際の砂湯のエリアです。


IMG_1674.jpg
砂湯チャレンジ中。
かなり暖かくて、真冬でしたが汗でびっしょりになりました。
気持ちよくて、ジャッカン寝そうになりました(^_^;)


■別府海浜砂場
営業時間:【3月~11月】8:30~18:00(最終受付17:00)
     【12月~2月】9:00~17:00(最終受付16:00)
定休日:毎月第4水曜日(祝日の場合は翌日)
入浴料:1,030円


スポンサードリンク


nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。