SSブログ

【秋田】乳頭温泉郷/大釜温泉 [温泉【秋田】]

2017年2月2日(木)。
乳頭温泉郷の「大釜温泉」さんに立ち寄り湯で入浴しました。
「妙の湯」さんのすぐ近くで、小川のある橋を渡って少し坂を上ってすぐ右手にあります。
距離にして50m程でしょうか。


IMG_3602.jpg
木造の家屋という印象の建物で、鄙びた雰囲気がかなりありますね。


IMG_3603.jpg
玄関の表側はでっぱりなどが無いのっぺりした感じで、簡素な造りですね。


IMG_3604.jpg
こちらも玄関が2重になってます。


IMG_3646.jpg
内側の玄関の扉の脇には、カエルの置物が2匹お出迎えしてくれます。


IMG_3605.jpg
建物の中に入ってすぐ左手にフロントがあります。


IMG_3606.jpg
温泉は、玄関の正面奥にありますので、
廊下をそのまま奥に進んでいきます。


IMG_3607.jpg
奥まで行くと暖簾があって、
暖簾をくぐったら道なりに左に曲がります。


IMG_3608.jpg
そのまま奥まで行くと、浴室の入口があります。


IMG_3643.jpg
脱衣所です。


IMG_3610.jpg
温泉分析書。
泉温:94.2℃
湧出量:66L/min
pH:2.5
成分総計:873mg
泉質:酸性-含鉄-単純温泉(酸性 低張性 高温泉)
温泉に入ってみてびっくりという感じなのですが、泉質上は単純温泉となってます。
ですが、黄土色のにごり湯で温泉成分が細かい粒子状の粉のような感じで舞っていて、
硫化水素もジャッカン含まれているので硫黄臭が漂ってる上にお湯そのものは金気臭もありますので、
温泉分析書を見なければ単純温泉とは思えないお湯でした。
療養泉の基準に達する鉄分を含んだ、酸性の単純温泉というのは、かなり珍しいですね。
お湯の味は鉄分特有の苦みと、酸性のため酸味も強いです。


IMG_3615.jpg
IMG_3640.jpg
内湯です。
石の浴槽ですね。
右奥に露天風呂への出口があります。


IMG_3642.jpg
内湯に出てすぐ右手に洗い場があります。


IMG_3619.jpg
湯口です。


IMG_3621.jpg
これで単純温泉だというのですから、驚きですよね。


IMG_3622.jpg
そしてこちらが露天風呂です。
内湯を出たら、すぐ目の前にあります。
露天風呂の浴槽は、木造りでした。


IMG_3627.jpg
かなりの大雪で、浴槽のすぐ縁まで雪が降り積もっていました。


IMG_3630.jpg
雪もそうですが、露天風呂の周りが森に囲まれているので、
とても心地が良いですね。


IMG_3637.jpg
湯口です。
湯量はそこそこという感じですね。
多くは無いですが、この規模の宿でしたら充分に賄える量はあります。


IMG_3638.jpg
色とにごり具合は、内湯と全く同じですね。


IMG_3636.jpg
露天風呂につかった風景です。
露天風呂が低い位置にありますので、
見晴らしはそんなでもないですが、
辺り一帯の一面は森に覆われていて自然見溢れる雰囲気で、
雪見は充分に堪能できました。


■大釜温泉
HP:http://www.nyuto-onsenkyo.com/kuroyu.html
立ち寄り湯
営業時間:9:00~17:00
入浴料:600円

乳頭温泉郷 大釜温泉

乳頭温泉郷 大釜温泉

  • 場所: 秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林50
  • 特色: 温泉ファンをうならせる乳頭温泉は24時間入浴OK。露天・内湯ともに男女別。家庭的な山里料理に舌鼓。




スポンサードリンク


nice!(106)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 2

aru

おそらく、初めまして だと思いますが。
宜しくお願い致します。
もし、過去にniceを頂いていたとしたら、すみません。
by aru (2017-03-04 15:06) 

温泉ソムリエ ガラパン

>aruさん
ご訪問&niceポチっと、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします
by 温泉ソムリエ ガラパン (2017-03-04 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。