SSブログ

【大分】別府 明礬温泉/湯元屋旅館 [温泉【大分】]

2017年1月2日(月)。
明礬温泉の「湯元屋旅館」さんです。
別府八湯温泉道の33湯目、温泉道登録番号:104
「鶴寿泉」のすぐ向かいにあります。


DSCF4096.jpg
建物はご覧のような鄙びた雰囲気ですね。
民宿っぽい感じですね。


DSCF4106.jpg
玄関を入った所です。
右側に宿主さんの待機場所のようなお部屋があります。
シーンと静まり返って誰もいないのかと思うくらいの雰囲気でしたw
声をかけたら、のそっと出てきてご対応をいただけました。
温泉は2階にありますので、目の前の階段を上って行きます。


DSCF4103.jpg
階段を上がってすぐ右手に、温泉に通じる通路があります。
この暖簾の先ですね。


DSCF4112.jpg
温泉分析書。
泉温:81.9℃
pH:1.8
成分総計:2,040mg
泉質:酸性-アルミニウム-硫酸塩温泉(酸性 低張性 高温泉)
お湯が乳白色で硫化水素臭もするので、「鶴寿泉」と同様に硫黄泉チックなお湯でした。
ジャッカンですが、硫化水素が含まれているのもありますね。
内湯と露天風呂があり、泉質は全く一緒です。
pHが1点台なので、かなりの強酸性ですね。


DSCF4102.jpg
こちらが内湯ですね。
かなり小さな浴槽で、2人でいっぱいという感じでした。
湯温は、激熱でしたw


DSCF4098.jpg
そして、こちらが露天風呂です。
景観は望めないので、内湯とそんなに大差は無いですが、
一応露天なので多少の開放感はありますね。
浴槽は、こちらもかなり小さいですね。
こちらも湯温は激熱で、そのまま入浴したら火傷をするレベルですw
水をかなり加えないと、熱くて入れないです。
強酸性なので、お肌がピリピリします。
浴感はとても良くて素晴らしかったです。
熱かったですがw


DSCF4100.jpg
湯口です。
この周辺が特に熱いです!
お湯の乳白色具合がわかりますね。


■湯元屋旅館
HP:http://www.yumotoyaryokan.jp/
立ち寄り湯
営業時間:10:00~21:00(受付は20:00まで)
入浴料:400円



スポンサードリンク


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 4

yakko

お早うございます。
「ブラタモリ」で別府の温泉をやつていましたね !
by yakko (2017-02-11 10:57) 

温泉ソムリエ ガラパン

>yakkoさん
はい。
ブラタモリ、先週と今週で2週連続で別府の温泉でしたね。
温泉が紹介されるのはとっても嬉しいです。
ちょうどタイムリーでタイミングが良くて幸いですw
今週放送で紹介された温泉も行ってまして、
後日アップしますのでお楽しみにしててください。
by 温泉ソムリエ ガラパン (2017-02-11 21:01) 

ちぃ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
奇しくもお湯つながりでしたねー。笑

温泉ソムリエって素敵ですね。
お湯に入っただけで泉質を当てちゃったりできるとか・・・?
別府温泉にこんなこじんまりとした雰囲気のある温泉が
あるのも初めて知りました。
ブラタモリ、見逃した〜^^;

by ちぃ (2017-02-12 00:25) 

温泉ソムリエ ガラパン

>ちぃさん
温泉ソムリエは、受講すれば誰でも資格を取れるので、温泉に詳しくなれます。
さすがにお湯に入っただけでは泉質を当てるのは難しいですねw
よく脱衣所とかに掲示してある温泉分析書を見れば
どんな泉質の温泉かはわかります。
ブラタモリ、残念でしたね^^;
by 温泉ソムリエ ガラパン (2017-02-12 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。