SSブログ

【群馬】伊香保温泉 [観光/その他【群馬】]

2016年11月22日(日)、日帰りで伊香保温泉に行って参りました。

DSCF3480.jpg
伊香保温泉は、群馬県渋川市伊香保町にある草津温泉と並び群馬県を代表する温泉地です。
伊香保温泉といえば、石段街がとても有名ですね。
365段の石段は街のシンボルで、
石段の両側に温泉旅館やみやげ物屋や遊技場などが軒を連ねています。
こちらの石段街を含む現在の温泉街が形成されたのは戦国時代で、
長篠の戦いで負傷した武田軍の将兵の療養場所として武田勝頼が真田昌幸に命じて整備させたのが始まりと言われています。
日本で最初の温泉都市計画として造られた街として知られています。
温泉自体はそれよりもかなり昔からあり、
1900年前とも1300年前ともいわれていて、
万葉集にも登場するくらい古くからある温泉地です。


DSCF3462.jpg
ここが石段の一番下です。


DSCF3467.jpgDSCF3469.jpg
365段を登っていきます。


DSCF3832.jpg
途中には、玉こんにゃくが売っていたり


IMG_0405.jpg
オシャレなお茶屋さんがあったりもします。


DSCF3477.jpg
石段の下の方は緩やかですが、


DSCF3480.jpg
この辺から勾配がきつくなってきます。


DSCF3497.jpg
「岸権旅館」さんの入り口の脇には、足湯コーナーがあります。
一休みするのにはいいですね。


DSCF3504.jpg
ちょっとわかりづらいですが、
この石段の下には「黄金の湯」の温泉が流れています。
ガラスの窓からお湯が流れている様子を覗くことが出来るようになっています。


DSCF3505.jpgDSCF3511.jpg
石段街から道を一本入っていくとこんな感じの昔ながらの建物があって、
雰囲気がありますね。
こちらは「横手館」さんですね。


DSCF3513.jpg
そして、昔ながらの郵便ポストも発見。


DSCF3538.jpg
湯の花饅頭の勝月堂さん、行列が出来ていました。


DSCF3518.jpg
石段の上までもう少し。


DSCF3522.jpg
石段の上が見えてきました。
ということで、石段の上には伊香保神社があります。
温泉がある所、神社あり。


DSCF3523.jpg
手水舎。


DSCF3534.jpg
伊香保神社。
大己貴命と少彦名命が祭られています。
温泉・医療の神とのことですが、安産祈願・縁結びにもご利益があるらしいです。
また、365段の長い階段を登って行くことこそがご利益がありそうともいわれています。
伊香保神社からさらに脇道が伸びていて、
伊香保温泉の源泉へと続く道があります。


IMG_0208.jpg
道の途中には、紅葉が色付いていてキレイでした。


IMG_0216.jpg
河鹿橋が見えてきました。


IMG_0170.jpg
河鹿橋。
紅葉の名所として有名な場所で、
朱塗りの橋の欄干が美しさに加えて、
この辺りの紅葉がとても美しく関東の中でも有数の紅葉の名所となってます。
前日の雨でだいぶ葉が落ちて見頃は過ぎてましたが、それでもキレイでした。


DSCF3455.jpg
DSCF3457.jpgDSCF3460.jpg
飲泉所。
河鹿橋を過ぎてすぐの所に飲泉所があります。


DSCF3461.jpg
源泉に近づいてきました。


■伊香保温泉/伊香保温泉露天風呂
IMG_0317.jpg
こちらの伊香保温泉露天風呂に伊香保温泉の源泉が湧出しています。
源泉の湧出している場所の近くで源泉かけ流しの露天風呂に入れるので、
とても新鮮で良いお湯につかることが出来ますので、
おすすめです。
詳細は下記に。
http://yukemuri-shikisai.blog.so-net.ne.jp/2016-11-27


DSCF3577.jpg
露天風呂で温泉につかったら、ロープウェイに乗りにいきました。
ロープウェイの駅は、伊香保温泉のバスターミナルのそばにあります。


DSCF3617.jpg
こちらの「まちの駅 ふるさと交流館」にロープウェイの駅があります。


DSCF3580.jpg
発着場。


DSCF3585.jpg
時刻表ですと20分毎の運行ですが、
紅葉の見ごろの時期と土日ということもあってか、
定員になったら出発という感じのピストン輸送をしてました。
こちらのロープウェイは、伊香保温泉の温泉街と物聞山の山頂を結んでいます。


DSCF3610.jpg
山頂側の駅です。
ここから展望台まで5分くらい歩いて登って行きます。


DSCF3607.jpg
これが展望台です。


IMG_0377.jpg
こちらが展望台からの景色です。
見晴らしはもちろんですが、紅葉で木々が色付いていて、好天にも恵まれて絶景でした!


■伊香保温泉/松本楼
DSCF3635.JPG
ロープウェイから戻ったら、伊香保温泉の旅館の温泉巡りをしました。
こちらは「松本楼」さんです。
詳細は下記に。
http://yukemuri-shikisai.blog.so-net.ne.jp/2016-11-27-1


■伊香保温泉/ホテル天坊
DSCF3728.JPG
「松本楼」さんの次に訪れたのが、
こちらの「ホテル天坊」さんです。
色んな湯船が豊富にあって、種類を楽しみたい方には良いお風呂だと思います。
詳細は下記に。
http://yukemuri-shikisai.blog.so-net.ne.jp/2016-11-27-2


■青山旅館
IMG_0407.jpg
お腹が空いてきたので、こちらの「青山旅館」さんで遅~い昼食を取りました。
意外とちゃんとした食事処が少ないので、石段街を歩いていたらふと石段うどんの文字!
気になったので入ってみました。
入り口でおっちゃんが出迎えてくれて、
階段の手前にある太鼓を叩いて食事処がある下の階の店員さんに伝えるという、
一風変わったシステムでしたw


DSCF3839.jpg
その太鼓がこちら!


DSCF3836.jpg
下の階のお食事処はこんな感じです。


DSCF3837.jpgDSCF3838.jpg
肉汁うどんにも惹かれましたが、
舞茸が好きな私は、普通のもりうどんに舞茸の天ぷらをトッピングしました。
舞茸の天ぷらだけで500円という価格設定なので、
どんな舞茸だろうと思いましたが、普通の舞茸でしたw
でも、美味しかったです。

スポンサードリンク


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 4

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問ありがとうございました。
by YUTAじい (2016-12-02 07:50) 

温泉ソムリエ ガラパン

>YUTAじいさん
ご訪問ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
by 温泉ソムリエ ガラパン (2016-12-03 08:20) 

yamatonosuke

北関東には行ってみたい魅力的な温泉がたくさんあります^_^
by yamatonosuke (2016-12-04 01:25) 

温泉ソムリエ ガラパン

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
そうですね、北関東でまだ行けてない温泉で、
行きたい温泉はまだまだたくさんあります。
今後も紹介していきますので、参考になったら嬉しいです。
by 温泉ソムリエ ガラパン (2016-12-04 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。