SSブログ

【徳島】奥祖谷2重かずら橋 [観光/その他【徳島】]

2016年10月21日(金)祖谷渓にある、奥祖谷2重かずら橋に行きました。


DSCF2556.JPG
奥祖谷2重かずら橋は、徳島県三好市の奥祖谷地区を流れる祖谷川に架かっている橋です。
かずら橋とは、サルナシ(しらくちかずら)などの葛類を使って架けられた原始的な吊り橋です。
観光名所として有名なかずら橋よりも剣山に近い場所にあります。
平家一族が馬場の訓練に通うために架けたといわれる吊り橋です。
2本の吊り橋が並んで架かっているので、「男橋女橋」とも「夫婦橋」などとも呼ばれています。
入口の脇にあるこちらの建物で入場料を払って見物をします。


DSCF2558.JPG
こちらが入口です。
ここから下っていきます。


DSCF2509.JPG
途中にガイドの案内板があります。


DSCF2515.JPG
こちらが奥祖谷2重かずら橋です。
手前が女橋で奥側が男橋です。


DSCF2519.JPG
女橋。
女橋は、男橋に比べて対岸までの距離が短く川からの高さも低くなっています。


DSCF2555.JPG
橋の正面はこんな感じです。


DSCF2525.JPG
手すり部分。
所々補強はされてますが、やはり吊り橋ですね。
渡るとけっこう揺れますw


DSCF2526.JPG
下はこんな感じです。
川からの距離が近いので、清涼感はありますね。


DSCF2549.JPG
女橋の上から撮った男橋です。
とても景色が良いですね。


DSCF2537.JPG
こちらが男橋です。
木々に囲まれて、雰囲気がいいですね。


DSCF2539.JPG
下はこんなです。
さすがに高いですね。


DSCF2543.JPG
男橋の奥側に階段があるので、降りてみると滝があります。
丸石滝というそうです。
小さな滝ですが、雰囲気がありますね。


■総評
観光名所で知れ渡っているかずら橋から距離が離れていて、
あまり知られていませんが、
橋としてはこちらのほうが見応えと渡り応えがありましたね。
時間があればぜひ立ち寄ることをおすすめします。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。