SSブログ

【新潟】赤倉温泉/遠間旅館 [温泉【新潟】]

DSCF1361.jpg
5/22(日)、
温泉ソムリエ家元が経営する某T旅館こと、
遠間旅館に日帰り入浴で立ち寄りました。
赤倉ホテルのちょうど向かいにあります。
温泉ソムリエ発祥の地の聖地巡礼ということで、
今回の一番メインの目的ですね。


DSCF1362.png
家元と記念撮影!


DSCF1363.jpg
赤倉温泉、開湯200周年おめでとうございます!


DSCF1376.jpg
大浴場は、地下一階にあります。


DSCF1375.jpg
純天然温泉!
温泉ソムリエの家元が経営している旅館の温泉ということで、
期待してしまいますね。


DSCF1364.jpg
温泉分析書。
泉温:50.2℃
pH値:6.6
成分総計:1262mg
泉質:カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩温泉(低張性中性高温泉)
赤倉温泉は、集中配湯なのでどこも泉質はほとんど一緒ですが、
純と謳っている通り、正真正銘の源泉かけ流しの温泉です。
お湯は無色透明で湯の花の浮遊物が浮いていて、硫酸塩泉特有の苦しょっぱい味です。


DSCF1368.jpgDSCF1371.jpg
こちらが、浴槽です。
一見何の変哲もないシンプルな浴槽ですが、
お湯を溢れさせると新鮮なお湯が排水されてしまってもったいないので、
浴槽中の下の方に排水溝を設置して、
水圧で排水させるシステムにしているとのことです。
温泉の泉質を新鮮に保つこだわりがさすが家元ですね!


DSCF1372.jpg
こちらが洗い場側です。


さすが温泉ソムリエの家元が経営している旅館ということで、
浴感はとっても良かったです。
タイミングよく一人きりでしたので、
独り占めで温泉を満喫しました。


■遠間旅館
日帰り入浴
入浴料:500円
入浴時間:15:30~20:30(平日のみ)

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。